このブログでは、「auカブコム証券」のアプリ「auカブコムFX」(旧「シストレFX」)について述べています。
なお、本記事は、現時点での情報をもとに執筆していますので、先々はブログの内容と事実が相違する可能性もありますことを、ご了承ください。
さて、「auカブコムFX」のアプリの「注文照会」画面ですが、建玉がいくらなのか表示されません。
(※新規注文する際に、決済注文も入れれば建玉がいくらなのか表示されますが、この場合もいったん注文を取り消すと、その後に返済注文を出す際は、建玉がいくらなのか表示されません)
注文数が少なければ、すぐに「どの建玉の注文か?」ということがわかるので、
あまり問題ないのかもしれません。
しかし、注文数が多い場合は「どの建玉の注文なのか、すぐに判断するのが困難」なのです。
つまり、「この金額で約定した場合、いくら利益が出るのか?」ということが、瞬時にはわからない仕様になっているのです。
とても不親切ですね。
返済注文の金額を変更する場合、「いくらに変更したら、いくら利益が出る」ということが、注文照会の画面でわかりません。
「auカブコムFX」アプリは、「FXをやる側の立場になって開発されていないのでは?」と疑ってしまいます...。
競合他社のアプリを、もっと研究し、参考にするなど、工夫してほしいです。
三菱UFJ銀行などでお馴染みの「三菱UFJフィナンシャル・グループ」である安心感は「最大のメリット」でしょう。
ただし、auカブコム証券は、そのことに、あぐらをかいているような気がするんですよね。
「多少、アプリの性能が他社に劣っていても、お客はついてくる」って。
あくまでも、個人的な想像ではありますが...。
好きな証券会社ではあるので、もう少し、がんばって欲しいです。
改善されること、期待しています!