幸せになりたい人のためのブログ

いつも「幸せになりたい」と思っている方へ。

東京オリンピック グッズ セールについて

 

 

東京オリンピック2020、そしてパラリンピックも、ついに、終わってしまいましたね。

 

良い思い出、苦い思い出...。

そして、思い出は何もない、なんていう方も、いらっしゃるでしょう。

 

僕自身、コロナ渦で会場に観戦に行けなかったので、「東京でオリンピックが開催された」という実感がほとんど無いのですが、せめてオリンピック・グッズは記念に残しておきたいと思い、いくつかの「オフィシャルショップ店舗」に出向きました。

「東京2020オリンピック オフィシャルオンラインショップ」で購入することも考えましたが、開催期間中は、ほとんど商品が無かったからです。

さて、僕が行った店舗について感想を書いてみました。

 

「東京2020 オフィシャルショップ」 訪れた店舗一覧

 

●丸の内店 

住所:東京都千代田区丸の内1-6-4 丸の内オアゾ 丸善丸の内本店 2F

電話番号:03-5288-8881

◆感想◆

ショップをいくつか巡っていると、店によって品揃えが、かなり異なることがわかりました。

バランスが良く、品揃え豊富なのがこの店。1店舗のみ訪れるなら、ここがオススメです!

 

●台場店

住所:東京都港区台場1-7-1 アクアシティお台場3F

電話番号:080-1877-8386

◆感想◆

売り場面積も広く、品揃えも豊富。お土産として購入するなら充分

ただし、無難なセレクトで、レア物が欲しい方には物足りないと思いました。

 

●大森店

住所:東京都大田区大森北2-13-1 イトーヨーカドー 大森店2F

電話番号:03-3766-8026

◆感想◆

売り場は狭い方ですが、他店ではほとんど見かけなかったマグカップ、そして「けん玉」、浴衣姿の「リカちゃん人形」などのレア物が多かったです。
この店舗は、他店を訪れた人でも、行く価値は十分あると思いました。

 

●秋葉原店

住所:東京都千代田区外神田4-1-1 ビックカメラ AKIBA 7F

電話番号:03-6260-8111

◆感想◆

売り場面積が広く、品揃えも豊富。オリンピックの雰囲気を感じるには充分。
ただし、レア物は見当たらなかったです。

 

●有楽町店

住所:東京都千代田区丸の内3-8-3東京スポーツスクエア

電話番号:090-7495-5512

◆感想◆

オリンピックに関する展示イベントも行われていたので、それも楽しめました。
品揃えは多い方ではなかったですが、パーカー系などの大物もあり、ゆったりとした展示空間と余裕のあるスタッフ数だったので、落ち着いた雰囲気と充実感がありました。

 

●日本橋店

住所:東京都中央区日本橋室町3-2-1 コレド室町テラス 1F

電話番号:080-2565-5919

◆感想◆

ショップから少し離れた関連の建物の外にはオリンピックのデザインの提灯が飾られていたのはなかなか良かったです。

ただし、ショップはフロアのほんの一角、駅のホームの売店レベルで、品揃えはかなり少ないので、他店に行く方が無難と思いました。

 

●銀座店

住所:東急プラザ銀座B2F東京都中央区銀座5-2-1

電話番号:080-8000-6809

◆感想◆

売り場面積は狭いが、その代わりに小スペースでも効果的な展示可能なピンバッジやキーホルダーなどの小物を充実させていて、品物のセレクトには工夫が感じられました。特にTシャツが充実していました。

 

●赤坂見附店

住所:東京都港区赤坂3-1-6 ビックカメラ赤坂見附駅店1F

電話番号:03-6230-1111

◆感想◆

他店と異なる雰囲気の品揃えが目立ちました。特に「ピクトグラム」のノート、数種類の折りたたみ傘があったのは収穫でした。

 

●新宿西口店

住所:東京都新宿区西新宿1-5-1 ビックカメラ新宿西口店2F

電話番号:03-5326-1111

◆感想◆

他のビッグカメラ内の店舗と比較すると、売り場面積は小さめ。しかも、通路が狭く、そんなに混んでいなくても、商品にたどり着くのが困難。

コロナ渦という状況も踏まえ、周囲のスタッフが来客の誘導の工夫を、もう少しすべきと思いました。

 

●上野御徒町店

住所:東京都台東区上野3-25-10 松坂屋上野店パークプレイス24 1F ピロティ

電話番号:080-4194-5243

◆感想◆

訪れた店舗の中では、ここが一番残念な状態。
店の外の脇で、一見、余り物のワゴンセールのような扱いに見えました。品数は少なく、魅力的なグッズも無し。

事情があるとは想像しますが、この程度の扱いしか出来ないなら、ショップとして名乗りを上げてほしくないと感じました。

 

●品川シーサイド店

住所:イオンスタイル品川シーサイド1F東京都品川区東品川4-12-5

電話番号:03-5715-8300

◆感想◆

売り場は広く、ゆとりと解放感があって良かったです。

ウェア関係の品揃えが、豊富。
訪れた他の店舗には無かった巾着がありました。シンプルな空きのこないデザインで、ずっと使えそうです。