幸せになりたい人のためのブログ

いつも「幸せになりたい」と思っている方へ。

auカブコム証券(auカブコムFX)の残念なところ【デメリット その1】 

 

 

 FXを始めたいけど、どの証券会社にしたら良いか迷っている、という方も多いでしょう。

また、すでにFXを初めているけれど、取引している証券会社に不満を感じている方も、いらっしゃるはず。

 

証券会社選びの重要なポイントのひとつとして、

「スマホアプリの性能」が上げられます。

 

スマホで取引をする際、使い勝手が良い方がイイですよね?

 

このブログでは、「auカブコム証券」のアプリ「auカブコムFX」(旧「シストレFX」)について、いくつか意見を述べたいと思います。

 

まず、アプリについては、実際に使ってみた結果、他社と比較して「残念なところが多い」、つまり、デメリットが多いと感じています。例えば、次の通り。

 

①「4時間足」が無い。

 

これ、かなり謎です。ナゼなのでしょう?

無くても何とかなりますが、あった方が断然良いです。

「4時間足」を見たい時、仕方なく他社のアプリを使ったりしてますが、とても不便です。

 

②「日足」「時間足」のチャート表示で、「現在値」が表示されていない。

 

これ、かなりツライです。

「今いくら?」と確認したい時、苦肉の策で「ストリーミング」のボタンをタップすると「現在値」は表示されるのですが、その代わりチャート(ローソク足)は、かなり小さい表示になり、また、うっかりボタンに触れて発注してしまうリスクもあります。

 

③起動が遅い。

 

これは、他社のアプリと比較しての体感です。正確に時間を計測した訳では無いですが、「速い!」と感じることは稀です。おそらく、「よーい、ドン」で他社のアプリと起動時間を競ったら、「負けることが多い」と思います。

 

三菱UFJ銀行などでお馴染みの「三菱UFJフィナンシャル・グループ」である安心感は「最大のメリット」と思っています。「良い評判」があるとしたら、大半はこの点についてでしょう。

 

 ただし、そのことに、あぐらをかいているような気がするんですよね。

「多少、アプリの性能が他社に劣っていても、お客はついてくる」って。

あくまでも、個人的な想像ではありますが...。

 

好きな証券会社ではあるので、もう少し、がんばって欲しいです。

改善されること、期待しています!